2013年12月1日日曜日

忠臣蔵。

こんにちは。
とうとう師走、ですね。
またしてもあっという間の一年でした。
こうして知らないうちに10年だってあっという間に過ぎていくんでしょうね。。。
せつない!

そして日本の年末といえば、 「忠臣蔵」ですよね。
「忠臣蔵」で年の瀬を感じたりするのも、日本人ならでは。
私は、両親が自営業の共働きだったので、
長期休みは弟と二人、ひたすらテレビを見て過ごしていたため、
大みそかも日本テレビの年末時代劇を毎年欠かさず見ていました。
子どもでしたが、毎年「面白い!」と思って見ていたのを思い出します。
「忠臣蔵」は、里美浩太郎さんが主演で、
オープニングの松の廊下のシーンから、
ラストの雪の中の討ち入りのシーンまではっきりと覚えています。
そしてクライマックスで流れる堀内孝雄!
次の年の「白虎隊」ももう途中から号泣したまま、堀内孝雄です。
ますます涙があふれて止まらない!!
目が腫れて大変。
弟も号泣でした。
考えてみるとすごいドラマですよね。
時代劇で小さい子供まで号泣させるとは!
ちなみに今ではすっかりバラエティに引っ張りだこの坂上忍さんは、
実は年末時代劇の常連で、「忠臣蔵」でも「白虎隊」でも泣かせるんですよ!
ほんとはすごくいい役者さんなんです!
年末時代劇、復活しないかなあ・・・

少し脱線しましたが。。。
12月6日公開の『47RONIN』
(C) Universal Pictures
タイトルどおり、ベースは「忠臣蔵」です。
しかし、ハリウッド製作&キアヌ・リーブスが主演、の時点で別物です。
でも、日米豪華キャストにSFアクション、斬新なCG映像、そして禁断の恋・・・
つめこみすぎか!
というなかでの基本ストーリーは、
まったく真面目な「忠臣蔵」のようです。
私もまだ観ていないのですが、逆に楽しみ☆
こういう作品で、舞台が日本なのに全員英語、
というのはもうハリウッド映画なのでお約束。
そこはオッケーにしましょう。
とにかく、キアヌ・リーブスにはアクションが似合いますよね。
久々の本格アクションを見せるキアヌに期待!

私が初めてキアヌ・リーブスを観たのは、
『ハートブルー』でした。(共演は『ゴースト』のパトリック・スウェイジです。)
激混みの新宿の映画館で観たその映画は、
はっきり言ってめちゃめちゃ面白かったのです。
監督はキャスリン・ビグロー(最近は『ハートロッカー』で一躍脚光を浴びましたが、
『ストレンジ・デイズ』という作品も私は大好きです!)で、
製作総指揮はなんと『タイタニック』『アバター』のジェームズ・キャメロン。
この二人、元夫婦なんですよね。すごい夫婦!
今考えると、面白くて当たり前。
気になった方、借りて観てみてください!
キアヌ・リーブスがあまりにかっこよかったので、
その後、彼の出演している作品を借りまくりました。。。
『スピード』や『マトリックス』もいいですが、
やっぱり私は『ハートブルー』です♪

また話がそれました・・・
そんなキアヌ・リーブス。
大の日本びいきとしても有名ですが、
真田広之さんや浅野忠信さん、柴崎コウさんとの共演も楽しみです☆



『47RONIN』公式サイト→   http://47ronin.jp/


★中劇公式サイト PC→http://www.chugeki.jp/             携帯→ http://www.chugeki.jp/mobile/