2014年11月27日木曜日

いろんな発見

こんにちは。
昨日はめちゃめちゃ寒かったけど、今日はあったかい。
そんなのを繰り返して、着実に冬へと近づいている盛岡ですね。

そして、庶民の私からすれば税金の無駄遣い以外の何物でもない、
意味不明の衆議院の解散よりも、
まだまだ高倉健さんの訃報のほうが影響の強い映画業界です。
ちょうど高倉健さんの映画を上映しているというすごいタイミングだった中劇としては、
上映中の「ブラック・レイン」を急きょ大きいほうの劇場に変更したり、
土曜日から上映の「幸福の黄色いハンカチ」を一日二回上映にしたりと、
できる限りの対策をとっているところです。
午前十時の映画祭は、基本的に名前の通り、
朝十時からの上映となっていて、一日一回なんですが、
今回はやはり、「スクリーンで健さんを!」というのが、
劇場側としてもお客さん側としても同じ気持ちだと思うので、
一日二回の上映にしました。
ぜひ、この機会に高倉健代表作(代表作もたくさんあるんですが、
やっぱりこれは間違いなく代表作ですよね)を、スクリーンでご覧になってください!
 監督/山田洋次©1977松竹株式会社

私は今回、初めて「ブラック・レイン」を観たんですが。
TM & COPYRIGHT c 1989 BY Paramount Pictures Corporation. All Rights Reserved. TM,R & Copyright c 2011 by Paramount Pictures.All Rights Reserved.

今まで怖くて観られなかったんですけど、
まあ~面白かったですねえ~!
作品じたいももちろん面白かったんですけど、
いろいろ発見があったりして面白かったんですよ!
マイケル・ダグラス高倉健さんの並んでるシーンなんか、シビれましたよ。
めっちゃ絵になる!
それにもう、オープニングのバイクのシーンからなんかかっこいいし、
この冒頭のバイクのくだりが、ラストのバイクシーンにつながったりして、
おお!なるほど!って思ったり。
ていうかマイケル・ダグラスかっこいいし\(◎o◎)/!
ザキヤマばりにアゴが割れてるのにかっこいい!
さすがアメリカの(少し前の、ですかね)セックスシンボル。
私が知ってるマイケル・ダグラスは、
「危険な情事」「ウォール街」「ローズ家の戦争」 。
「ローズ家の戦争」は、学校帰りにこれもやはり中劇で観たんですよねえ。
当時は『かっこいい』なんてイメージは全くなくて、
『とにかく面白そうな映画によく出てるおじさん。』
だったんですが。
この歳になったせいなのか、
それからの20年ほどの人生のなかでいろんな経験を積んだためなのか、
マイケル・ダグラスのかっこよさにちょっと気付いてしまった私でした。
ナントカ依存症だったり、高級売春組織とのつながりだったり、
なにやらセクシーなスキャンダルばかりに見舞われていたこの方。
それも仕方のないことだったのかもしれないですね。
だってたしかにセクシーですもん。
でも、そんなスキャンダルのあとでも、
しっかり女盛りのキャサリン・ゼタ・ジョーンズと結婚して(しかも60歳近いのに!)
子供まで作ったんだから、さすがとしか言いようがない!
それもなるほどなー。とやっと納得がいった私でした。
この二人が出会った『トラフィック』も面白かったですよねえ。
ほんとは、マイケル・ダグラスの作品で一番好きなのは『ロマンシング・ストーン』なんですけどね。
え、知らないって?面白いんですよ~。
「女好きで軽薄なインディ・ジョーンズ」って感じの役がぴったりでした。
あ、マイケル・ダグラスでこんなに語っても、明日で「ブラック・レイン」は終わるのでした・・・。
スミマセン・・・。

そして、『サボタージュ』 (上映中)『フューリー』 (明日から公開)と、
なにげに男くさい映画が続くなあと思っていたところ、
なんとこの二作品、監督がどちらもデヴィッド・エアー監督なのでした!
(C) 2013 DEA Productions, LLC All Rights Reserved. 
(C) Norman Licensing, LLC 2014

地味に「デヴィッド・エアー監督祭り」開催の中劇でした。
デヴィッド・エアー監督といえば、
少し前に中劇で上映した「エンド・オブ・ウォッチ」です。
そう、リアリティを徹底的に追求した戦闘シーン、市街戦なんかが特徴の方。
自身が元兵士なのもやはり作風に影響しますよね。
言われてみれば、「なるほどー」と思う二作品です。
かたや壮絶な市街戦闘シーンてんこ盛りのサスペンスアクション、
もう一つはたった5人で300人のドイツ軍に挑む戦争映画。
でも、圧倒的な臨場感とリアリティ溢れる戦闘シーンという意味では、
この監督の十八番といったところですよね。
まあ、どっぷりと男臭い映画に浸るもよし、
やっぱりここは「不器用・高倉健」をスクリーンで堪能するもよし、
なかなか見応えのあるラインナップじゃないですか。
「MUSE」のライブもあさってから公開なので、
ヤングな音楽好きもいらっしゃい♪

私はとりあえず・・・・
車のタイヤ交換が最優先です(-_-)
そろそろくるころですよね、いきなりの雪攻めがね。
まずは身の安全から!
『幸福の黄色いハンカチ』も絶対観ますけどね~☆


★中劇公式サイト PC→http://www.chugeki.jp/             携帯→ http://www.chugeki.jp/mobile