2014年12月5日金曜日

攻殻機動隊ARISE!一挙上映します!!

こんにちは。
朝は晴れてたのに、気付いたらすごい雪。
金曜なので外回りしたら寒かったー!!
外回りも、もうのんきにお散歩気分なんて言ってられなくなりました。
できれば出たくない・・・。
と、チョコをかじりつつ、あったかい紅茶をすすりつつブログを更新している私です。
それはそれで冬らしい感じがして悪くないですね。。。

そして寒い冬は、暖かい映画館で映画を一気見♪
なんてどうでしょう!?
それはもう、私も待ちに待った『攻殻機動隊ARISE』です!
(C)士郎正宗・Production I.G/講談社・「攻殻機動隊ARISE」製作委員会

少し前から決まってはいたのですが、例によって大人の事情で、発表できず。
今週やっと、発表できることになりました~♪
東京などでは1~4を、去年の夏から4回に分けて2年にわたって上映してきたもの。
もうテレビで見たとかー、ブルーレイ買うしとかー、
そういうヤボなことは言わないで!
こういうのはスクリーンで、一気に観るっていうのがオツってやつじゃないですか!
中劇では、2月に2週間づつ上映の予定です☆
攻殻機動隊
私?
好きです。
それはもう大好きです☆
s.a.c.も、2nd GIGも、DVDボックス持ってます(^O^)/
え、知らない?攻殻機動隊を!?
うーん、まあ、そうですよね。
知らない人から見たら、「ただのアニメでしょ」ってことですもんね。
そうなんですけど、これは、攻殻機動隊っていうのは、
ただのアニメじゃないんですよねえ!
マジで面白いんですよー。
そもそもは士郎正宗さんという方の漫画が原作なんですが。
アニメとしては、まずは押井守監督の劇場版(「攻殻機動隊」「イノセンス」)。
神山健治監督のテレビ版「攻殻機動隊 Stand Alone Complex(s.a.c)」「s.a.c 2nd GIG」 。
とあり、そして今回の「攻殻機動隊ARISE」となるわけですが。
舞台は、大きな核戦争があったあとの21世紀日本。
科学技術などが高度に発達した世界。
劇場版とテレビシリーズ、これらはすべてお話が続いているわけではなくて、
わかりやすくいうと、
「士郎正宗原作の漫画をもとにして、それぞれが別々に作られた作品」
という感じです。
もっとも、どの作品も製作会社がプロダクションI.G(最高にイケてるアニメ制作会社です!)
だし、
ちょっとづつ関わりのある人がスタッフだったりするので、
完全に別物、とまではいえないんですけど、
話が厳密に続いているわけではないので続編ではない。
でもちょっとづつ設定やなんかが違ったりしてはいるものの、
基本的にキャラクターや世界観はそれほど大きく変わらずに作られています。
とはいえやっぱり、映画でもドラマでもなんでも、
監督やスタッフが変われば雰囲気はガラッと変わるものですよね。
それを楽しむのが、攻殻機動隊の楽しみ方でもあるわけです。
個人的には、神山健治版のがすっごく好き♡なんですが、
今回の「ARISE」は、
監督は劇場版「攻殻機動隊」などで作画監督やキャラクターデザインを担当した黄瀬和哉
構成・脚本が『天地明察』などで数々の賞を受賞したSF作家の冲方丁
音楽はあのコーネリアス。(元フリッパーズギターですよ!大好きでした!)
ストーリーは、すべてのバージョンよりも前の時期の設定。
今までのシリーズとは全く違う新たな『攻殻機動隊』起動(ARISE)したのです。
・・・あ、また引いてます?
この期に及んでアニメも好きなんかい!!
って思いました?
もうねえ、私、ジャンルとかどうでもいいんですよねえ~。
映画でもドラマでもアニメでもゲームでも漫画でも。
そしてお笑いも食べ物もお酒も洋服も落語も。
面白いもの、興味のあるものはぜーんぶ見てみたいしやってみたいし、
知らないと気がすまないんです。
興味をもったら一気に加速、ギアはトップで突っ走り続けて、
満足するまで止まりません。
基本、欲張り。
そして優柔不断。
脳内は常にとっ散らかっております。
なんでしょうね、いい年してこの落ち着きのなさ。
でも、私の引き出しはまだまだこんなもんじゃないですよ~!
みんなー!ついてきてー!!
・・・すでについてくるのをやめた人たちが数人。
友人たちも、苦笑いです。
いいじゃ~ないの~。
好きな物があればあるだけ人生も楽しいというもの。
こんな私が、
ヨン様のグッズや雑誌などで床が抜けそうになってる母の部屋のことをあれこれ言えるわけがありません。
韓流にハマった母の一番の理解者はやはり私でした。
ギアをトップに入れて猛スピードでヨン様に向かって走りだした母の姿に、
自分を重ねましたよねー。
「そうか、こう見えてるんだ、私。」
というか、私のようなミーハーモンスターを育てたのがこの母ですからね!
しょうがない!

あ、脱線しましたが、
「進撃の巨人」「攻殻機動隊」と、
この冬の中劇は『どっぷりアニメ祭り』ということになりそうです♪
(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会

どちらも、ただのアニメとは絶対に言えない、見応えたっぷりの濃厚な作品。
みんなでスクリーンで楽しんじゃいましょう☆

攻殻機動隊ARISE 公式HPhttp://kokaku-a.jp/
進撃の巨人 公式HPhttp://www.shingeki.tv/movie/


★中劇公式サイト PC→http://www.chugeki.jp/             携帯→ http://www.chugeki.jp/mobile