2014年8月29日金曜日

岩手県ロケ作品「蜩ノ記」写真展やります♪

こんにちは。
前回、「暑くてしんどい」というお話をしておりましたが、
そのあと急に涼しくなり、盛岡は秋へとまっしぐらですね。
私は今週、法事があって親戚を家に泊めたりするので、
遅めの夏休みを取らせてもらいました。
チビっこたちを連れて小岩井に行ったり、
大人数でごはんを食べたり・・・
子どものころの夏休みを思い出しました。
夏休みの早朝興行から走り続け、法事も終わり、やっと全部やりきった感。
そして今、現実と仕事に向き合ったところ、
抜け殻になって頭が空っぽです。
仕事が進まない・・・!
疲れ?
体の衰え?
休みボケ?
ハア・・・エネルギーが有り余っていて、アイスとテレビさえあれば幸せだった
小学生のころの夏休みに戻りたい!!

さて。
からっぽの頭を振り回して言葉をひねりだしましょう。。。
まず最初は、『蜩ノ記』写真展開催のお知らせです。
(C)2014「蜩ノ記」製作委員会

前にちょっとだけ紹介しましたが、10月4日公開のこちらの作品、
豪華キャストも話題ですがやっぱり、
岩手県ロケが行われた作品ということでいま注目を集めています。
役所広司さん、原田美枝子さん、岡田准一さん、堀北真希さん
こちらの俳優陣が、岩手に滞在してたんですよ!
遠野で、奥州市で、ロケをしていたんですよ!
どんな映像になっているか、気になりますねえ!
もちろん、作品も素晴らしいです。
黒沢明監督のもとで映画製作に携わり、
「雨、あがる」「博士の愛した数式」などの心にしみわたる作品を送りだしてきた
小泉堯史監督です。
10年後の切腹を命じられている主人公とその家族、
そして監視役の若者の、静かで美しい日々を丁寧に描き出します。
いやあ~・・・楽しみですねえ!
え?チラッとでいいから、そのロケ風景、見たいって!?
・・・しょうがないなあ、じゃあちょっとだけ。
ほんとにちょっとですよ!
(C)2014「蜩ノ記」製作委員会
*こちら2枚とも、遠野ふるさと村での撮影です♪
右奥のサングラスの方が監督です。
 
あとは、9月23日からクロステラスさんで飾らせていただきますので、
是非、足を運んでみてください♪
「蜩ノ記」公式サイトhttp://www.higurashinoki.jp/

私、役所広司さんは「三匹が斬る」のときから大好きで。
学生時代、『小さくて地味な役所広司』と言われていた博物館学の客員教授に
ひそかにアプローチをしてがっつり振られる、という苦い思い出があるくらいです。
え、なんの話でしたっけ?
あと、岡田准一さんは「元気が出るテレビ」のジャニーズ予備校のころから大好きで。
『木更津キャッツアイ』とか『タイガー&ドラゴン』はDVDボックスを持っていて・・・
原田美枝子さんは、「青春の殺人者」でひと目ぼれしたあと、
「北の国から」の涼子先生で大ファンになり、
堀北真希さんはやっぱり「三丁目の夕日」の六ちゃんが最高にかわいくて。
・・・とにかくこのキャストはみんな大好きということが言いたかったんですけどね。
またこんなミーハーな話をしているうちに長くなってしまいました。。。

明日から公開の「サード・パーソン」も語りたかったんですが(>_<)
(C) Corsan 2013 all rights reserved
前にちょっとだけお話しましたけど、http://moriokachugeki.blogspot.jp/2014/07/blog-post.html
NY、パリ、ローマの美しい街並みのなかで繰り広げられる
大人の恋愛ミステリー。
幾重にも仕掛けられた罠に気付いたとき、
タイトルの意味がじんわりわかってきます。
こちら、入場者プレゼントでポストカード2枚がもらえますよ!
「サード・パーソン」公式サイトhttp://third-person.jp/

あ、明日から「ライヴ」も公開でした・・・。
今日はもう長すぎて「いいかげんにしろ」、というツッコミがきそうですし、
頭が真っ白でなんにも出てこなくなってしまったので、次回にしますね。。。
帰ってもう寝よう。


★中劇公式サイト PC→http://www.chugeki.jp/             携帯→ http://www.chugeki.jp/mobile


2014年8月22日金曜日

青鬼襲来!&マクロス上映決定♪などなど

こんにちは。
今日、仕事で外に出たら殺人的な暑さで、
クロステラスからの帰り道、途中で意識を失いそうになったので、
アイスを買ってきて食べました。。。
暑いときのアイスって、シアワセですよね!
小学生のころの夏休みを思い出します。
どなたか、「ダブルソーダ」を売ってるお店を知りませんか!?
昔よく売ってた、パキッと二つに割れるソーダ味のアイスで、
青じゃなくて緑色の。
あれがどうしても食べたいんですよねえ・・・。
でも、なかなか無いんですよー。
食べたいなあ!

さて先日、『夏はホラー』のお話をしましたが。
なんと中劇に、青鬼が襲来しました!
スタッフが食べられてます\(゜ロ\)(/ロ゜)/
助けてください!!
キャー!!
 
助けてー!!

喰われてナンボ。
こちら、ロビーに設置してありますので、
ご来場のみなさんも、ぜひ食べられていってくださいね♪


そして、嬉しいお知らせが!
9月27日から、ラヂオ盛岡主催の『音楽映画祭』があり、
中劇も参加することになっているのですが。
なんと。
その作品。
あの。
『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』
に決定しました!!
                                        ©1984 ビックウエスト

 懐かしい\(◎o◎)/!
「懐かしい」と言った時点で、歳がバレますね。
これ、流行りましたよねー!主題歌もすごくいい☆
飯島真理さん。
この方の声、ほんとに素敵で、この曲ももちろん好きなんですが、
私が大好きなのは、NHKのアニメ『スプーンおばさん』の曲です♪
オープニングもエンディングも大好きで、カラオケに行くといつも必ず歌うんですよ!
ウソと思うなら、私がいつも一緒にカラオケに行くOやRちゃんに聞いてみてください!
♪きれいだね、って言われなくても
私ちっともさみしくないし~♪
・・・・カラオケ行きたい・・・。
いや、また話がそれました。
そうです、マクロスなんです。
これ、スクリーンで観れちゃうんですよ!
すごいですよ!
楽しみですねえ!
実はテレビシリーズもずっと見てました。
私もさすがに子どもだったんですが、
SFロボットアニメでありつつも、恋愛の要素が強かったりもして、
他の作品とは違った雰囲気がありましたよね。
絵も繊細で、少女マンガっぽいのもよかったのかも。
とにかく、なかなかスクリーンでは観ることのできない作品なので、
この機会を逃さないでくださいね!!
 
このほかにもまだまだ、決定済み、だけど情報公開はまだダメよ~ダメダメ。
なやつもたくさんあるし、
交渉中、だけどたぶん上映できる、でもまだ言えない!
なやつとかも、たくさんあるんです!
音楽関係とか~、ライブ中継的なやつとか~、
あと個人的にマニアックな私がウズウズと楽しみにしているやつとか。
中劇にしては、すっごくイイ感じのものがいろいろと。
なので、ちょくちょくチェックしていてくださいね♪
芸術の秋!文化の秋!
素敵な映画、ちょっとシャレオツな映画、たくさん観ましょうね~☆
 
 

★中劇公式サイト PC→http://www.chugeki.jp/             携帯→ http://www.chugeki.jp/mobile
 
 
 



2014年8月17日日曜日

いろいろつぶやき

こんにちは。
台風が去ったら、夜も急に涼しくなり、
よく眠れるのはいいのですが、
「え、・・・・秋!?」
盛岡の夏は短い。。。

そして、なんだか、また残念なニュースが入ってきましたね。
ロビン・ウィリアムズさんがお亡くなりになりました。
ほんとに残念。
春先に、『グッドウィルハンティング~旅立ち』を上映したときに少しお話しましたが、
http://moriokachugeki.blogspot.jp/2014/04/blog-post_9.html
この方の演技もたたずまいも、とにかく優しくあったかくて、
そして常にユーモアにあふれた素敵な俳優さんでした。
私はやっぱり、一番に思い出すのは『グッド・ウィル・ハンティング』ですが、
うちの社長(ちなみに私とは年齢1歳違い&同じ幼稚園)は、
「やっぱ『フック』でしょう!」
と言っておりました。
あったなあ!『フック』
あれも面白かったですねえ!
『今を生きる』『フィッシャー・キング』なんかもいいですよね!
『パッチ・アダムス』も泣きました。
最近では、『ナイト・ミュージアム』も良かったです。その最新作も公開になるというのに。
まだ63歳。
ほんとに残念。
ご冥福をお祈りします。


それと、一応宣伝もしないとね。
昨日(8月16日)公開でしたが、『青鬼』
(C) 2014 noprops/黒田研二/『青鬼』製作委員会

これが、けっこうお客さんが来たのでスタッフみんな驚き(笑)
東京などで、中高生がかなり観ているという話は聞いていたのですが、
なんといってもここは盛岡。
宣伝期間も短かったので油断していましたが、
中高生、たくさん来てくれました。
みんな、夏休みの宿題とか大丈夫!?
ていうか、え、みんな知ってるの!?青鬼!?
オバチャンは、知りませんでした・・・。
ちなみに、こちらの映画は先着で入場者プレゼントがあり、
今週はこちらのうちわです♪
表と裏です。
渡すとけっこうみんな喜んでくれます(盛り上がってます)。
今週の土曜日からはポストカードになりますが、まだ届いていないので、
どんな感じのものかはまだわからないんですが。
どちらも先着なので、観るつもりの方はお早めにどうぞ~☆
『青鬼』公式サイト→http://aooni-movie.com/


もう一つ宣伝。
こちらは、先日少しお話した10月17日公開の
『ゴッドタン キス我慢選手権2』の前売り特典です♪
1作目のダイジェストとか、メイキングコメント集とか入ってます♪
いいでしょ~☆
欲しいでしょ~☆
こちらも先着なので、お早めにどうぞ!
公式サイトhttp://www.god-tongue.com/


最後に、ごく個人的なつぶやきを。
私は先日、やっと念願の『仁義なき戦い』を観ることができました。
©東映
♪チャララ~チャララ~♪
いやあ~・・・
文太さん、かっこいいですねえ!!!
ていうか、みんなかっこいい!!
松方さんも、梅宮さんも、ちょんまげじゃない伊吹悟朗さんも。
みんなめちゃくちゃかっこいいんですよね!
田中邦衛さんだけは、「北の国から」でしたけど。あれ、五郎さんヤクザになったの(笑)?
とにかくみんなかっこよくてびっくりしました。
しびれました。
前に、『細雪』のときに、
女優ってこういう人たちのことをいうんだな、というお話をしましたが、
昭和の俳優さんたちもさすがでした。
殺し合いやヤクザものは怖くて苦手な私ですが、
ほんとに観てよかった。
ギュッと目をつぶり、耳もふさいだシーンが何度もありましたが(^_^;)
オープニングからの疾走感、気分を盛り上げる音楽、
登場人物は多いのですがそれぞれにリアルで強いキャラクター、
そして印象的なセリフの数々。
そりゃあ真似したくなりますよねえ!
戦後の混沌とした生々しい風景からの、
駆け足ながらも主人公目線の一大叙事詩のようなドラマ。
なんででしょう、ヤクザ社会とは縁遠いはずなのに、
なんとなく共感してしまうのは。
極端だけれど、もちろん命の取り合いまではしないけれど、
ちょっと時代も違う私のような普通の女子でさえ、
人間関係や仕事のことなど、
この映画とおんなじように仲良くなった人と仲たがいしたり、
裏切られたり、我慢したり、
悔しい思いをしたりするからなんでしょうか?
それともあんなふうに、兄弟分のために命をかけることまではできないから、
憧れなんでしょうか?
うまく説明できないのですが、とにかく、「面白かった」!
でもあの終わり方、ずるいですよねー!
続編、観たくなっちゃいました・・・。
きっとまた目をぎっちりつぶっちゃいますけどね。。。

この先の午前十時の映画祭、まだまだ日本映画が待機中なので、
昭和のイケメンたちを見るのがますます楽しみになりました♪
緒形拳さんに松田優作さん、高倉健さん、三船敏郎さん、そして石原裕次郎さん!
スクリーンで観られるなんてワクワクしますね☆
時代を越えて、世代を超えて、イイ男はやっぱりイイ男♡
みんなで目の保養をしましょうね~!

「午前十時の映画祭」公式サイト→ http://asa10.eiga.com/


★中劇公式サイト PC→http://www.chugeki.jp/             携帯→ http://www.chugeki.jp/mobile

2014年8月11日月曜日

指定券事前販売&新作情報♪

こんにちは。
数日続いた雨のおかげで、念願の夜の熟睡を久しぶりに堪能しました。
毎日、会社に来るだけで全身びしょ濡れでしたけどね・・・。
台風も過ぎて、どうやらまた夏が戻ってきそうですが、
そろそろお盆休みという方も多いのでは?
いいですね・・・。

えっと、羨ましがるのはあとにして、
私は目の前にある現実と格闘することのみに集中することにします。
それは、止まらぬ食欲とか、たまってる仕事とか。
まあそういうものから逃げるわけにはいきませんので、
暑い夏、早朝出勤も続くなか(それはほとんどいいわけにしかなってませんが)
バテないようにとにかく食べたいものは食べて、
しっかり仕事をこなします!

まずは、今週の指定席券の事前販売について。
中劇では、指定席券の事前販売は、
お客様の混みあう作品のみ、期間限定での発行になりますので、
この夏はとりあえず、お盆があける(と同時に夏休みも終わる)あたりで終了ということになります。   
*指定券事前販売日*
・8/11→8/13の「ポケモン」「ドラえもん」
・8/12→8/13の「ポケモン」「ドラえもん」
・8/14→8/16・17の「ポケモン」「ドラえもん」
・8/15→8/16・17の「ポケモン」「ドラえもん」
・8/16→8/17の「ポケモン」「ドラえもん」
この夏の指定券の事前販売は、ここまでとなります。
次は、12月20日公開の「妖怪ウォッチ」になる予定です。


ほんと、岩手の夏休みは短いですよねえ!
子どものころ、東京から帰省してきていた従妹たちが、
私が学校が始まってもまだ家にいたことが、
羨ましくてしょうがありませんでした。
「一緒に遊びたいのに、私だけ学校!?」
「東京はなんで夏休みが長いのだ!?」
・・・冬休みが短いんですもんね、しょうがないですけど。
でも、冬休みはいとこたちは帰省してこないので、
やっぱり夏にたくさん遊びたかったんです。
ケンカばっかりなのに、彼女たちが東京に帰ってしまった日は、
悲しくて、つまらなくて、すごく寂しかったなあ。
今も、そんな気分の子どもたちが盛岡にはたくさんいるんでしょうね。
ファイト!!

それから。
秋の作品がぼちぼち決まりだしてきましたよ♪
まずは、9月13日から「劇場版K~MISSING KINGS」

こちらは、人気アニメの劇場版。
現在、東京などで上映中で、少し遅れますが盛岡でも観られることになりました!
公式サイトhttp://k-project-movie.jpn.com/


そして10月17日公開「ゴッドタン キス我慢選手権2」
でた。
去年、第一弾も上映しましたが、なんと第二弾も製作されたんですね!
劇団ひとり主演、グラビアアイドルからのキスの誘惑を、
アドリブで退け続けるという、前代未聞のおバカバラエティムービー。
今回は、なんと伊藤英明(!)まで引っ張り出しての即興演技合戦!
こちらは、プレミアムDVD付き前売り券を劇場窓口限定で発売中です☆
番組ファンは買わなくちゃ!
まだ画像が手に入らないので、届いたら更新しますね♪
公式サイトhttp://www.god-tongue.com/

他にも、実はいくつか決まってきたものがあるのですが・・・
この業界、「情報解禁日」というきまりがありまして。
上映が決まっていても、この日のこの時間にならないと発表しちゃダメよ、というのを
守らないといけないんですね。
なので、解禁になったら発表しますね♪
じゃあそれまで言わなきゃよかったじゃん!て思いました?
だって、嬉しくて言いたかったんだもん!
他にも何件か、交渉中の楽しみな作品も\(^o^)/
中劇も、たまにはシャレオツでイケてる映画をやるんだぜ☆
ってところを、見せてやりますよ!
ええ、やってやりますよ!
まだ言えないけどね♪

それでは、楽しい夏休み&お盆を過ごしてくださいね♪
都会から来た子どもたちー!
おばあちゃんちが退屈になったら映画館へいらっしゃい☆


★中劇公式サイト PC→http://www.chugeki.jp/             携帯→ http://www.chugeki.jp/mobile

2014年8月7日木曜日

「野のなな~上映延長」&「ドラえもん」etc...

こんにちは。
毎日、寝苦しくてしんどいですね。
こんなに毎晩暑くて寝られない、なんてこと、何年か前までなかったと思うんですが。
やっぱり地球がおかしくなってきてるんでしょうね。。。
そんななか、先日、スタッフのTさんがご実家からもらったというスイカをご相伴にあずかりました。
・・・・・おいしい!!
甘い!
おいしすぎる!!
何コレ!?
そう、有名な滝沢スイカでした。
なんであんなにおいしいんですか!?あれ!
つい先日、このブログで「夏は苦手。なくてもいい」発言をして、
夏生まれの友人から大ブーイングを受けた私でしたが、訂正します。
「夏のキンキンに冷えた滝沢スイカ」と、
「夏のめちゃくちゃ暑い日のウナギ」のために、私の夏はある!
とね。
ウナギは今、かなりお高いので、年に一度きりの楽しみとなってしまいましたが、
やっぱりおいしかった!
でも、ゆっくり寝たいよ・・・!
寝室にエアコンがないことをこんなに悔やむ日がくるなんて・・・。
盛岡なのにね。

そして、嬉しいお知らせ続々です☆
前回、平謝りした大林宣彦監督「野のなななのか」の休映の件。
本当に心苦しくて、残念な気持ちでいっぱいだったのですが。
なんと。
8月22日まで上映を延長することになりました!!
c2014芦別映画製作委員会/PSC
配給/PSCTMエンタテインメント

やりました!
中劇得意の、上映延長!
どうしても都合のつかなかった方、
今週末の休映で諦めていた方。
このブログを読んでいただいていることを願います!
この作品を観たかったみなさんが、
なんとか、この上映延長で観ることができたら嬉しいです♪
「野のなななのか」公式サイトhttp://www.nononanananoka.com/


それと、明日からの「STAND BY ME ドラえもん」についてのお知らせも少し。
(c)2014「STAND BY ME ドラえもん」製作委員会

そうです、こういう情報のためのブログです。
前にもご説明しましたが、現在、「ポケモン」「ドラえもん」で、
指定席券の事前販売をおこなっております。
今なら、8月9・10日の「ポケモン」と、8月8・9・10日の「ドラえもん」が購入できます。
当日、席の心配をしたり、早めに並んだりしなくてもいいのでおすすめです。
先に受付をすませてしまう、というものなので、
「やっぱり今日めんどくさくなっちゃったから行くのやめたー」
っていうのはできないですが。。。
お父さんがギリギリまで高校野球を見たり、
お母さんが直前まで化粧をしたりしてても大丈夫。
って、なんで、母親って出かける直前まで化粧してるもんなんですかね?
子どものころから不思議でなりませんでした。
(そんな母親の娘ですが、私は化粧が苦手なので全然しません・・・
これもまた不思議なものですね。。。)
また話がそれました。
明日からの「ドラえもん」は朝、一番早い上映が8:00からの3Dなので、開場は7:30になります。
早っ。
でも、昼間より空いてますよ~。
まあ、早いの観れば、そのあとたくさん時間ができていいですよ!
どうせ子どもたちはラジオ体操で早起きなんですから、
涼しいうちに出掛けて、空いてる劇場でさっさと観てしまうのもテかもしれないです。
あ、何度も言いますけど、飲食物持ち込みできますので、
いろいろ持ってきちゃってください♪
あと、ひざかけ貸出ししてますので、お気軽にお声をおかけくださいね。
3Dだと、3D料金がプラスになりますので、ご注意ください。
3Dメガネをかけないといけないので、
小さいお子さんだと、2Dのほうが無難かもしれないです。
子ども用の3Dメガネももちろんありますが、
慣れないとメガネが邪魔になったり、疲れたりしちゃうみたいです。
3D・2Dどちらも上映ありますので、ご検討ください。


そして8月9日からの「新・午前十時の映画祭」は、いよいよきました。
「仁義なき戦い」
©東映
 
一世を風靡した、ヤクザ映画不朽の名作です。
チェックをした女性スタッフが「めちゃくちゃ面白かった!」と言っていました。
やっぱり!
私も、スクリーンで絶対観たかった作品です。
実はヤクザも殺し合いもすっごく苦手なんですが、
昭和の高度経済成長期、働き盛りの男性たちを夢中にさせた「男の映画」、
どんなものか観てみたかったのです。
とはいえ、今思い出しましたが、子どもの頃、
「二代目はクリスチャン」という映画にドハマリしていた私でした。
敬虔なシスターが、ヤクザと結婚し、組を守るために戦う、というお話。
めちゃくちゃ面白かったんですよ!
井筒監督ですもんね!面白いわけですよ!
・・・結局ヤクザものの映画って、日本人はやっぱり好きなんですね。
子どもがハマったんですからね。
つかこうへいさんの原作小説も買い、何度も繰り返し観て号泣し、セリフを覚え・・・。
志保美悦子さん、かっこいい・・・!
とアクションの真似をしていたのは、何を隠そう私です。
映画館から出てきて、菅原文太さんになりきっていた男性たちと、
なんにも変わりないですね。。。
ちなみに、例によって、大人になって関西方面へ旅行することになったとき、
迷わず神戸をコースに入れ、
「二代目はクリスチャン」のロケ地めぐりをしましたよ!
舞台になった六甲山、そして教会。
最高でした☆☆
帰り、六甲山を下りるロープウェーが終わっていたので、
ひたすら歩かされた友人は、最後、無口になってましたけどね。。。

                           「午前十時の映画祭」公式サイト→ http://asa10.eiga.com/

そんなわけで、中劇は子供向けから家族全員楽しめる系、
大林監督にヤクザ映画と(笑)
2スクリーンなのにけっこういろいろやってます!
この夏真っ盛り、家にいると冷房代がかさむので、
ぜひ映画館にいらしてください♪


★中劇公式サイト PC→http://www.chugeki.jp/             携帯→ http://www.chugeki.jp/mobile


2014年8月2日土曜日

野のなななのか

こんにちは。
暑いので、あいかわらず朝から冷たいものばかりとっている私です。

盛岡の夏・さんさが昨日から始まり、
マチナカも久しぶりに人が多くて活気があります。
たくさんのお店が早い時間から街頭販売を始めて、
いつもよりさらに誘惑が多いので、
楽しいけど困ります。。。
家でも食べられるのに、なんでお祭りになると
焼きそばやフランクフルトが食べたくなるんでしょうか・・・?
仕事中だというのに、ついビールの列に並びそうになり、
「ハッ!」とします。
いけないいけない。。。
社長にもおみやげに買ってきて、壇れいさんみたいな笑顔で
「ハイ、どうぞ♪」
と渡せばすむのか?
いや、さすがにビールは無理ですね(+_+)
とりあえず仕事のあとにしましょうかね。
こんな暑い日は、夕方のビールがうまいぞおっ☆

夏の繁忙期、日々の業務に追われていたら、いつのまにか8月。
さんさが始まっていました。
そして今日から、大林宣彦監督の最新作「野のなななのか」が始まっていました。
昨日、おとといあたりに紹介するつもりでいたのですが(>_<)
月末の業務で手一杯、更新が遅れてしまいました。。。
私も、これがメインの仕事じゃないんですよ、ほんとに。
グッズやパンフの月末締めとか、
金曜日の楽日のお仕事とか、
いろいろあるんですよーこれでも!
・・・とにかく更新遅れてごめんなさい!
c2014芦別映画製作委員会/PSC
配給/PSCTMエンタテインメント

御年75歳の大林監督
2年ほど前、一度倒れてペースメーカーが入っている監督ですが、
20年前からの約束を果たすため、
真夏の北海道で長期ロケを敢行しました。
お年を召してからは、大きな配給会社の作品ではなく、
地方の“故郷映画”を撮ることをメインに活動しています。
今回も、大林監督と北海道芦別市民の自主製作です。
エキストラも、撮影場所も、セットの組み立ても、スタッフの食事の用意も、
すべて芦別市民の無償提供、そしてボランティアです。
製作費も、8割が市民の寄付によるもの。
まさに芦別市の「ふるさと映画」なのです。
炭鉱町として栄えた芦別市が、炭鉱の衰退とともに過疎化、
寂れていく故郷をなんとかしたいと、
大好きな大林監督に訴えかけた一人の青年が蒔いた種は、
いつのまにか芦別市民全体の夢となっていたんですね。
この話は、前に少し書いたことがあるんですが。
http://moriokachugeki.blogspot.jp/2014/06/blog-post.html
36歳で病に倒れたその青年の、
仲間や同僚、そして彼の死後も芦別市に通って交流を続けた大林監督の、
20年越しの「ふるさと映画」の完成です。
「ただあたたかい、ウェルメイドな映画を撮ることではなく、
この地の、良いことも悪いことも含めてすべて描きだして若い世代に伝えていくことが
彼との約束を果たすことになるはず」
と語った大林監督。
8月15日の終戦後もソ連との戦闘が続いていた樺太や北海道の戦後史と、
一つの家族の「なななのか(四十九日)」までの日々を綴ったこの作品。
大林監督ならではの優しいストーリーと、あたたかい映像に加え、
シビアな戦時中・戦後も描きだした大作です。
観ると必ずその地を訪れたくなるのが大林監督の映画なんですが、
今回も、大林監督「このまま大きな撮影所だよ」と言っていた、
昔の炭鉱町そのままの姿の残る芦別市に、
私も行きたくなりました。
広島県・尾道のロケ地をめぐって、「転校生」「さびしんぼう」のシーンを再現して
大満足だった私です。
http://moriokachugeki.blogspot.jp/2013/10/blog-post.html
今度は常盤貴子さんの真似でいきましょうかね♪
そういえば、若いころ常盤貴子さんに目元が似てるとか言われたことが・・・
あったようなないような・・・。
・・・ウソです。
似てると言われたのは山田邦子さんでした。
「ひょうきん絵描き歌」。
私の全盛期は、
やはり原田知世さんに似てると言われたときで終わってたんですね・・・(T_T)
http://moriokachugeki.blogspot.jp/2014/03/blog-post_14.html

「野のなななのか」は、8月15日までの上映予定です。
でも一つ、お知らせが。
8月8・9・10日は上映がお休みになります!
ゴメンなさい!!
こんなに何度も熱く語っておいて、来週末休むだとおっ!?
ああぁ・・・すみません(ToT)
ここにもいろんな大人の事情が・・・!!
8月8日は、「STAND BY ME ドラえもん」が公開になるのです・・・。
公開当初はやはりたくさん回数を回さなくてはいけず、
「ポケモン」もあまり減らせない。
そこへきて、「野のなななのか」は3時間の大作。
・・・すみません、入りませんでした(>_<)
せめて「野のなな~」が2時間以内だったら・・・!
というのは無意味な会話。
申し訳ございません!
としか言いようがないです。
本当にごめんなさい。
なんとか、都合をつけて、ぜひ、お越しください!
・・・怒らないでー!!



「野のなななのか」公式サイトhttp://www.nononanananoka.com/

★中劇公式サイト PC→http://www.chugeki.jp/             携帯→ http://www.chugeki.jp/mobile