2015年4月3日金曜日

いよいよ開幕♪

こんにちは。
気がつけば4月。
嘘でしょ!?
こないだ正月だったよね!?
この感じでいくと、
あっという間に生え際だけでなく頭じゅう白髪になって、
気がついたらもう還暦を迎えているかもしれない…恐ろしやっ(>_<;)
 
さて、前シーズン終了から少しの間お休みだった
「新・午前十時の映画祭」
いよいよ明日から新シリーズが始まります。
まずは、午前十時初登場の
「小さな恋のメロディ」
これ、午前十時の一般投票では上位に入っていた名作。
やっと上映ができることになったようです♪
実は私、この作品、
一度も観たことがないんですよね。
ちょうど私が産まれたころの作品なので、
テレビでもスクリーンでもなかなか観ることのできなかった作品。
恋。
それは世代を問わず誰でもが身に覚えのある永遠のテーマ。
特に思春期のそれは、
甘く切なく、時に痛々しいものでもあります…
って、痛々しいのは私だけか?
私の場合は少女時代の文通から始まり、
だいたい3年くらいのサイクルで
痛々しい女子シリーズを更新してきたわけですが、
それにしてもあのころのようなピュアな気持ちを
なぜずっと持ち続けられないのかと、
ほんとに思いますよねえ。。。
と、私の話は置いておきましょうか。
こちらの作品、私も大好物のイギリス映画!
しかも、なぜかその単語だけでもよだれが出てくるくらいに
大好物の、「パブリックスクール」が舞台です。
パブリックスクールとは、
今ではほとんど男女共学になっていますが、
イギリスではその昔、
男子のみのエリート養成寄宿学校だった場所。
そこにはいろんなドラマがあるわけで、
その時代のパブリックスクールを舞台にした映画もいくつも作られているんですが、
これがまた美形の英国男子俳優がたくさん出ていたわけですよ!
ヒュー・グラントコリン・ファースなんかも出てました♪
最近だとハリー・ポッターなんかも
パブリックスクールってことになりますね。
同性愛ものなんかも多いんですが、
映像も美しいし
ストーリーも面白いし、
なにしろ英国男子がこれでもか!
と登場するのがたまらない!
って、その話じゃなかった。。。
この作品の舞台ではもうすでに共学になっており、
思春期のかわいらしい男女の恋物語。
日本ではかなりの大ヒット。
うちの母もその昔、劇場で観たそうです。
そこはホラ、
「中劇で観た!」
というコメントが欲しかったんですけど、
「当時は映画館がたくさんあったから覚えてない」
とのこと。。。残念!
こちら、ビージーズの主題歌も有名ですが、
サントラ盤もいまだに増版が続いているそう。
すごい人気ですね。
もちろんこの機会に私も観ますよー♪
みなさん、
私と一緒に今年度の午前十時制覇を目指しましょう~☆
イギリス映画については、
この次の「リトル・ダンサー」
また暑苦しく語るのでお楽しみに!?

ていうか、家のパソコン使ったら画像が投稿できません・・・(+_+)
どこをどうしたらいいかもわかりません。。。
誰か教えに来て~!!
そんな奴がブログをやるなって?
ほんとそうですね・・・
パソコン教室通おうかな(;_;)


*午前十時の映画祭公式サイト→http://asa10.eiga.com/
★中劇公式サイト PC→http://www.chugeki.jp/携帯→ http://www.chugeki.jp/mobile