2015年7月16日木曜日

いよいよポケモン公開!受付&ご入場についてのご案内☆

こんにちは。
いよいよ中劇・夏の恒例『ポケモン』が公開になります!
『光輪の超魔神フーパ/ピカチュウとポケモン音楽隊』
(C) Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku (C) Pokemon (C) 2015 ピカチュウプロジェクト

今年も、ドキドキワクワクの長編と、小さなお子様でも楽しめるカワイイ短編の二本立て♪
もちろん、入場者プレゼントもありますよ☆
今年は、フルイラストの豪華キラカードと、スペシャルポケモントレッタ『フーパ』です。
これは入場者全員がもらえます♪
それともう一つ、忘れちゃいけないものがありますね!
そう、ゲームのデータです!
劇場内でデータの配信があるので、
映画を観るときは必ず3DSと、ポケモンのゲームソフトオメガルビー、アルファサファイア、X、Y以外のソフトだともらえないのでご注意ください!)を持ってきてくださいね!
今年は「フーパ」がもらえます(*´▽`*)

さてそれでは、毎年フィーバーになる最初の3連休の受付についてのご案内
いつもこちらのブログをチェックしてくださっている方には、
毎年同じような説明の繰り返しで申し訳ないのですが、
初めて中劇に来る!とか、
初めて子供と映画を観る!
などのお客様が気持ちよくスムーズに映画鑑賞ができるように、
わかりやすくご案内したいと思うので、ご了承くださいませ。

7月18日から3日間(18・19・20日)の上映は、
8:00/9:00/12:35/14:35/16:35になります。
フロアは朝7時15分に開場、エレベーターも朝7時15分にならないと5Fまで上がらないので、
それより前にお越しいただいた方は、4Fでエレベーターを下りて、
階段で5Fまで上がり、中劇の入り口前でお並びください。
ポケモンのポスターのパネルが出ていますので、それが目印です♪
・スクリーンは2つあり、両方を使って時間差で上映します。
上映時間は約1時間40分ですので、お子さんだけで観て親御さんがお迎え、とかの場合は、
終了時間を間違えないように、あらかじめご確認くださいね。
たまに、「お母さんが来ないよ~」と泣き出す子もいたりするので、
くれぐれもご注意ください。
それと、待ち合わせ場所の確認もしっかり!
お子さんとすれ違ってしまい、エレベーターで行ったり来たりする方や、
お子さんのほうがお迎えを待てなくて不安になり外に出てしまったりなどもあるので、
事前にしっかり打ち合わせしてくださいね。
「子供だけで観てもいいですか?」と聞かれることもよくあります。
そのへんは、親子でじゅうぶん話し合って来てくださいね。
劇場側としては、「一人で観られるのであれば問題ない」というスタンスですが、
親御さんから「よろしくお願いします」と言われても、
「お子さんをお預かりする」わけではありませんので、
ずっと見ているわけにはいかないのです。
受付に来てから、「一人じゃ嫌だ」と泣く子や、
観始めてから、「お母さんのところに行く」と言い出す子も出てきたりして。。。
ちゃんと話しあって、一人でOKとなったのであれば、ウェルカムです♪
ちなみに、ロビーは次の回の方であふれているので、
お子さんのお迎えの方は上映中ずっとロビーで待つ、ということはできません。
受付でバイバイ、受付でお迎え、になりますので、ご了承くださいませ。
土日祝日は、ポケモンのみ全席指定になります。
当日のぶんのみですが、朝からすべての回の指定券を発行しますので、
観たい回の席を早めに取っておいて、時間までに戻る。
ということができるので、「今日はポケモンの日!」と覚悟を決めて、
1.まず早めに受付をすませ、席をとっておく。
2.外に出て、お茶をする、ごはんを食べる、買い物をする。
3.時間より少し早めに戻って、データをもらう。
売店での買い物も、観る前にロビーが空いてるうちが狙い目!
(映画が終わった後は、あまりの混雑で、買うのを諦める方も少なくないんです。。。)
というのがおすすめのコースです。
こういうのは映画館スタッフの言うことを信じて動くのが正解♪
・グッズは、そもそも入荷数が少なく、追加発注もできないので、
最初に劇場に届いたぶんが売れてしまえばもうおしまいです。
早いものは、初日の1回目の上映で売れてしまうこともあるんです。
劇場限定のグッズが欲しい方は、早めにお買い求めください!
・入場者プレゼントは、豪華キラカードポケモントレッタ。
こちらは先着限定ですが、極端に数が少ないというわけではないので、
初日に並ばないともらえない!なんてほどではないので、
「必ず欲しいのであればお早目に」。
というところです。
でも、いつもわりと数に余裕があるので、そんなに心配しなくても平気です☆
・劇場内で、ニンテンドー3DSソフトに「フーパ」の配信もありますので、
ポケモンのゲームをされている方は、3DSを必ずお持ちください
これをたまに、ぬいぐるみとかマスコットのプレゼントと勘違いされている方もいますが、
これは、データなんです。
お孫さんを連れてきたおじいさんおばあさんたちが、
何が何やらという顔をして困っているのをよく見かけます。
しかも、3DSシリーズ本体だけでなく
「ポケットモンスターX・Y」「オメガルビー」「アルファサファイア」のいずれかのソフトが必要なんです。
お父さんお母さんたちはもちろんですが、
おじいちゃんおばあちゃんに預けて連れてきてもらう場合は特に、そのへんの説明を忘れずに!
そしてしっかり充電してきてくださいね!
劇場に着くまでずっとゲームをしていたら充電がなくなったと、
お母さんに叱られている子も見かけますよ~(-_-)
「だから言ったでしょ!」的なね。
まあそのへんの管理は大人も気をつけてあげてください。
データの受け取り方は、
受付の時に全員に受け取り方の案内チラシをお渡ししますので、大丈夫。
映画の上映中は、ゲーム機はお切りいただきますので、
上映前か上映後にやってくださいね!
そのためにも、時間に余裕をもってお出かけください。

と、注意事項はこんなところです(・▽・)
とにかく時間には余裕を持って!
くれぐれも、映画の前や終わったあとに時間ぎりぎりで予定なんか組まないでおいてくださいね!
「今日は子供のイベント。」
そう割り切って、大きな気持ちでいらしてください。

あ、中劇は食べ物や飲み物の持ち込み自由なので、お好きな物を持ってきて大丈夫ですよ~☆
コンビニやスーパーなどで買ってきたものでも、
家から持ってきたものでも、なんでも持ちこんで場内で食べられますよ!
毎回、上映後にスタッフが掃除機(自慢のダイソン!ポップコーンの食べ過ぎでちょっと調子が悪いですが・・・)で場内を綺麗に掃除するので、場内はいつもきれいなのでご安心を。
といっても、スタッフはギリギリだし、休憩時間には限りがあり、
掃除に時間がかかると次の回のお客さんをなかなか場内にご案内できなくなってしまうので、ジャンジャンこぼしてください♪とは言えません・・・。
なるべくおしとやかに食べていただき、そしてゴミは極力、帰りにゴミ箱へお願いします。。。
売店では、ポップコーンも販売中
塩味150円。
キャラメル味250円。(これマジおいしいです!)
ぜひお試しあれ(^▽^)/
他にもジュースやお菓子の販売機もあるので、
外で買う時間がなかったときは、来てからでもだいじょうぶ!

夏なので、場内はエアコンが効いてます
消してしまうと、暑くて具合が悪くなってしまう方も。。。
外は暑いですが、お子さんにも自分にも、上に羽織るものをお持ちいただくといいと思います。
受付でもひざかけをお貸ししてますので、必要な方はお声をおかけくださいね。

今年は、『妖怪ウォッチ』の前売り券の発売日とはかぶらないので、
去年の初日のような混雑にはならないと思います。
去年のポケモン初日にいらしたお客様は、
階段までズラッと並んでいてびっくりしたと思います(^^;)
『妖怪ウォッチ』前売り券は来週の土曜日からの販売ですので、お間違えのないように!

ちなみにポケモン、平日は朝8:00の回はありません。
そして上映時間は変更になることもあります。
観る日が決まったら、公式サイトや新聞、お電話などで上映時間の確認をしてくださいね!

それではみなさん、夏の訪れを告げる一大イベント『ポケモン・ザ・ムービー』!
楽しい思い出になりますように♪


☆ポケモン公式サイトhttp://www.pokemon-movie.jp/
★中劇公式サイト PC→http://www.chugeki.jp/携帯→ http://www.chugeki.jp/mobile