2015年10月28日水曜日

Perfume!踊るアイラブユー!in音楽映画祭♪

こんにちは。
先日、テレビを見ながら、
「あーあ、ガッキー(新垣結衣)かわいいなあ!うちの嫁にきてくれないかなあ♡」
と言ったら母親に、
「あーあ、ガッキー、うちの娘になってくれないかなあ!」
と言い返されました。
「・・・・・!」
しかも、
「若いころ、佐久間良子に似てるって言われたくらいの私と、草刈正雄との間の子なんだから、娘のあんたはもうちょっと美形になるはずだったんだけど、おかしいなあ。。。」
などと、まじまじと私の顔を見ながらいけしゃあしゃあと!
は!?クマのプーさんみたいな体型のくせに何言ってんの!?
私は、
佐久間良子じゃなくてクマのプーさんと、
草刈正雄じゃなくて具志堅用高(父がそっくり)との間の奇跡のハーフですよ。
ガッキーが生まれるわけないじゃないか!?
ほんとびっくりしますよね、母親って。
厚かましいだけでなく、
キャッシュカード落としたとさんざん騒いでて結局座布団の下にあったりとか、
せっかくラーメン作ったのに、それを横に置いて先に菓子パンを食べてラーメンがのびちゃったとぼやいたりとか、
とにかくミラクル起こしてばかりです。
信じられない。
理解不能な生き物です。
そして私もそこへ向かってまっしぐらなのかと思うと・・・・・・ゾッとします(-_-;)

そんなしょうもない話は置いといて。
さて、いよいよ今週末からは盛岡の秋の定番になりつつある「ラヂオもりおか音楽映画祭」が開幕です♪
今年はすべて新作、イベント盛りだくさんで例年よりさらに盛り上がりそうですね!
中劇はPerfumeのドキュメンタリー『WE ARE Perfume』
「レ・ミゼラブル」のスタッフが贈るハッピー・ラブ・ミュージカル『踊るアイラブユー』で参加です☆
音楽映画祭、年々盛り上がりをみせていますね♪
イベントとして一日限りの上映とか一回限りの上映なんていうのも特別感があって楽しいですが、
そういうものだとやっぱりどうしても都合がつかなかったり、
ほんとに行けるか自信がなくてチケットをとらずにいたら完売、
なんてこともあってなかなか難しいところがあるものですが、
こちらの音楽映画祭の場合、期間中ずっと上映があるので、
どこかで行けそう!なところが参加しやすくていいですよね。
実は最近、Perfumeの上映が10月31日だけだと思っている方たちからのお問い合わせが殺到。
みなさん、映画祭ということで、
一日限り、あるいは一回限りの特別上映と思っているのか?
「え、なんでなんで?普通に毎日上映するのに・・・?」と思っていたら、
中劇の公式サイトの、“近日公開”のPerfumeのところが、『10月31日』になっていたんですね( ゚Д゚)!
正しくは、『10月31日~』なんです。
申し訳ございません!!!
Perfumeが観たくて中劇公式サイトをチェックしてくださった方たちは、
それを見て、ガックリきてたということですよね。
本当にごめんなさい!
でも。
安心してください。
毎日やりますよ(*´▽`*)/
最低でも2週間♪
お客さんがたくさん来てくれたらもっと延びるかも!
前売り券も大好評発売中!(最近、売り上げが急増中。これマジです♪)
ぜひぜひ、お友達を誘って来てくださいね☆

『WE ARE Perfume』
(C)2015"WE ARE Perfume" Film Partners.

今や世界中のファンが熱狂するアイドル、というかアーティストとなったPerfume
長いことひそかにPerfumeファンの私は、上映が決まったときにも興奮ぎみに暑苦しく語っていますが(http://moriokachugeki.blogspot.jp/2015/08/perfume.html)、
念願のPerfume作品の上映、しかも音楽映画祭への参加ということで舞いあがっているので、
また今日も語ります!
Perfume
広島出身で、小学生のころからスクールに通い、芸能界を目指していた女の子たち。
デビューはしたけど売れずに悩んで、それでも5~6人しかお客さんがいないところでビールケースの上でも必死に笑顔で歌って踊ったり、
芸能界でダメだったときのためにと事務所にすすめられて念のため全員が大学に進学したり。
SPEED安室奈美恵みたいなディーバに憧れていたのに、
最後のチャンスと与えられたのは、声を張らずに無表情で歌えというテクノミュージック。
それがとにかく嫌で嫌で泣いてばかりだった。
そんな彼女らが今では世界中のファンが新曲を待ち望むグループに成長。
センセーショナルでファッショナブルなその音楽と、
高いヒールを履いて披露する高度なダンス、
世界が注目する最先端の技術を駆使したライブパフォーマンス、
そしてそことはかけ離れた親しみやすいキャラクター。
NHKなんかでも特集番組をやったりしてたのですが、
グループとしての魅力だけでなく、
実はいろいろなスゴイ人たちのサポートでさらに各方面から注目され、
本人たちのファンだけにとどまらずさまざまな音楽関係や技術関係で世界中からその動向がチェックされているという驚きの現象に。
今までたくさんの日本人アーティストたちが海外で活動してきましたが、
日本人が日本語で歌っている楽曲でメジャーレーベルからCDを発売してチャートの上位に入るのは初めてらしいですよ。
映画でも『カーズ2』では「ポリリズム」が挿入歌として使われたり(日本公開だけでなく!)してましたね。
私は、『モテキ劇場版』森山未來さんとPerfumeが一緒に「Baby Cruising Love」を踊ったのとか、
ドラマ『都市伝説の女』のエンディングでPerfume長沢まさみさんが「Sweet Refrain」を踊ってるのとか大好きです(≧▽≦)/(→長沢まさみさんがかわいくて!なのはもちろんですが、竹中直人さんや溝端淳平さんも一緒にダンスしてるのがウケる!)
そういうコラボって、観ていてすごく楽しいですよね!
(余談ですが、前クールで放送してたドラマ「民王」のエンディングで、miwaさんと出演者が一緒に踊ってるのもめっちゃ良かったです!遠藤憲一さんから菅田将暉くん、それこそ草刈正雄さんまで楽しそうにダンスしてました♪)
さて今回のドキュメンタリーでは、
Perfumeのアーティストとしての一面と、
その裏にある普通の女の子たちという側面、
そして彼女たちを支える一流のクリエイターたちの技術なんかもじっくり見られるのが楽しいですよ!
この作品も、なんと中劇なのにまたしても全国同時公開に乗っかれてる!ので、
今まさにあちこちでガンガン宣伝してくれてるのが嬉しいところ♪
なんと今週の木曜日(明日・29日)の「アメトーーーク」“Perfumeスゴイぞ芸人”ですよ!!
芸能界ではPerfumeファンが多いのはすでに知られているところなんですが、
いよいよアメトークがPerfume特集。
映画の前に要チェックですね☆
みなさん、録画の用意をお願いします!
「WE ARE Perfume」公式サイト→http://we-are-perfume.com/


『踊るアイラブユー』

こちらは、「レ・ミゼラブル」の音楽プロデューサーが手掛けたハッピー・ラブ・ミュージカル。
マドンナ、ホイットニー・ヒューストン、ワム!、バナナラマ・・・とにかくどこかで聞いたことがある豪華ミュージシャンたちの世界的メガヒット曲満載の、最高に楽しいミュージカル・エンターテインメントなんです。
私はもう、このそうそうたるミュージシャンと曲名を聞いただけで胸がキューーーッとなり、
顔がニヤついてしまいましたよ!世代ドンピシャ!
このブログを読んでくれていて、さては自分と同世代では?と思っていたあなた。
だったらこの映画、絶対に楽しめるはず(*´▽`*)
初めて予告を観たとき、私はワーーッと昔にタイムスリップしました。
小学生のころ、
マドンナマイケル・ジャクソンのミュージックビデオが見たくて、
テレビ局に電話したこととか(笑)、
映画『グーニーズ』を観て主題歌だったシンディ・ローパー「Good Enough」にガツンとやられて、お年玉を下ろしてレコードを買いに行ったこととか。(レコードですよ、CDじゃなくてレコード。)
この曲はファミコンゲーム「グーニーズ」でもずっと後ろでかかってる曲なので、曲名でピンとこなくても同世代の男性陣ならわかるはず!このゲームもめっちゃ面白いんですよね!好きすぎて、つい最近もやっちゃいました♪(何してるんだか・・・。)
今なんて、インターネットなんてスゴイものがあるので、
海外のアーティストのミュージックビデオなんかすぐに当たり前に観られるし、
昔のゲーム機のゲームだってあっさりやれちゃうんですからね。
今ってほんと便利な世の中!
でも、アナログな時代にはアナログな時代なりの楽しさがあったわけで。
ずっと観たくて観たくて、でも観られなかった「スリラー」のミュージックビデオがたまたまテレビでフルコーラス観られたときとか、
友達の家に遊びに行ったら、お兄さんが洋楽が好きでシンディ・ローパーのミュージックビデオが観られたときとか、
それこそ大きなガッツポーズで大空に向かって「ヤッターーーーー!!!」と叫びたいくらいの感動があったものです。
そんなことも、今の若い人たちに教えたいのですが、
彼らには想像もつかない世界のことなんでしょうかね。。。
まあとにかく、
1980年代の王道ポップスが、
とびきりハッピーな王道ミュージカルのなかで蘇るわけなんです。
ミュージカルは苦手、なんて人もいるとは思いますが、
突然踊りだすからびっくりする、
急にストーリーとは関係ない歌詞で歌いだすので引いちゃう、
とかそんな野暮なことは言わずに、
全体を楽しむ、ってことをしてみませんか?
私は基本、楽しいミュージカルなら大好きです!
「サウンド・オブ・ミュージック」
「レ・ミゼラブル」あたりの王道はもちろん面白いですが、
ディズニー映画もミュージカルだし、
古いけど「ロシュフォールの恋人たち」もかわいいし、
「シカゴ」「NINE」、
「ムーラン・ルージュ」とかも楽しいですよね!
ひたすら団体で歌って踊りまくるインド映画も大好き♡
今回の「踊るアイラブユー」は、
ミュージカルというよりインド映画に近いかも。
王道のミュージカルでありながら、現代ポップスをモチーフにしたラブコメディなので、
ミュージカルはちょっと・・・って方でも楽しめると思いますよ☆
踊るアイラブユー公式サイト→http://odoru-iloveyou.com/

さあ、せっかくの芸術の秋、せっかくの音楽映画祭なので、
いろんなことを楽しんじゃってください♪
ちなみに音楽映画祭では、
Perfumeと、フォーラムさんで上映のブラフマン以外はサービスデーや各種割引も使えるところがまた嬉しい!
また期間中、大通り近辺では様々なイベントや半券サービスもあるので、
事前にチェックして、思いっきり楽しんじゃいましょう♪
http://radiomorioka.co.jp/music-cinema-fes/
https://www.facebook.com/RM.musiccinemafes


そんなこんなで、気が付いたら10月も最終週。
11月に入ったら、タイヤは交換しなきゃいけないわ、
年賀状は考えないといけないわで、
もう今年も終わるじゃん( ゚Д゚)!!
なんか年々、時間がたつのが早くなってる気がします。
小学生のころは、毎日が長くて一年がすごく遠くて、
時間がたつのがすごく遅かった気がするんですけどね。
それが歳をとるということ。。。
日々、後悔のないように、
一日一日を大切にしないとね。
ほんとにそう思ってはいるのですが。
テレビ、食べ物、お酒が優先で、
まだクリーニング屋さんに行けていない私です。。。
ちゃんとしなきゃな(-_-;)


★中劇公式サイト PC→http://www.chugeki.jp/携帯→ http://www.chugeki.jp/mobile