2015年12月22日火曜日

妖怪ウォッチ混雑状況(12月22日現在)&この季節にピッタリなアメリカ映画。

こんにちは。
いよいよ冬休み突入♪
お父さん、お母さん、いろいろと大変な時期がやってきましたね(・ω・)ノ
暖冬のうわさが本当なら、だいぶラクなんですけどね。
朝や夜の雪かきがいらないだけでもかなり助かる!
でも、冬休み、子供たちが朝からずっと家にいる。。。
大変ですね(^-^;)
もう、映画行っちゃいましょう!
とりあえず2時間はつぶれますよ♪

『妖怪ウォッチ』
(C) LEVEL-5/映画『妖怪ウォッチ』プロジェクト 2015

公開初日の様子は、前回こちらに載せたとおりです!
http://moriokachugeki.blogspot.jp/2015/12/blog-post_19.html
たくさんのお客さまに来ていただきましたが、
ズラズラと行列になったり、満席で入れなかったりはしませんでした。
朝・昼の混む時間帯も、ずっと同じ場所で立ちっぱなしになるような行列にはならず、
ちょうどいい感じで列が動き、
場内も一番前や端っこのほうに空席がある程度。
このブログを読んで早め行動を心がけてくださった方、
いつも混むからと実体験から動いてくださった方、
みなさんのご協力により、
一番混雑が予想される最初の週末も、とてもスムーズに、なんのトラブルもなく上映を終わることができました。
でもやっぱり真ん中の席から埋まっていくので、
座りたい席がとれず、次の回に回った方はいました。
そういうわけで、「どうせ座れないでしょ」と思っている方には、
「そんなことないですよ。観にいらっしゃい!」と声をかけますが、
「でも土日とサービスデーだったら早めに来てね」
と必ず伝えます。
平日はというと。。。。
余裕です(´▽`*)/
まあ、昨日(12月21日)今日(22日)はまだ冬休みに入っていないところもあったみたいなので、当たり前といえば当たり前なんですが。
それに加えてこれ、映画館あるあるだと思うんですが、
「月曜・火曜はヒマ」
やっぱり、働いている方はなかなか平日に映画には行けないですよね。
そして学生さんや主婦の方たちも、できれば安い日に観たい。
なのでレディースデー、メンズデー、毎月1日の映画サービスデーあたりを狙います。
そしてやっぱり、週の初めの月曜火曜は、
「なんか映画観るって感じしない。」のでは?
まだまだ一週間始まったばかりだし。
少し週末に手が届くくらいになってくるとやっとちょっと心に余裕が出てきて、
「映画・・・行こっかな。」
わかります。
私も、レイトショーは休みの前の日しか無理。
ていうかこのところ、たとえ次の日休みでも、歳のせいか18時以降には映画観るのしんどい(-_-;)
観るのなら午前中に観てしまいたい。
若いころは全然平気だったんですけどね。週に3本4本、仕事のあとに観て、次の日も朝から仕事、でもへっちゃら!だったのに。。。
今は、22時にはお風呂にも入り終わっていたい。あとは寝るだけにしてダラダラしたい。
これが歳をとるということ。
・・・せつない話はこのくらいにして(^-^;)
ちなみに12月23日(水)は、祝日ですが、なんとレディースデイ!
女性は1100円で観れちゃいます♪
1月1日も映画サービスデー1100円
でも。。。。。混みますよ?
なので、どうしても冬休み中のサービスデーに子ども映画を観るのなら、
早めに受付をすませてくださいね!
混みあう日に子供映画を観る心得は、こちらでどうぞ!
http://moriokachugeki.blogspot.jp/2015/12/blog-post_16.html
ちなみに、やっぱり劇場スタッフからのおすすめは、
「とにかく夕方!!」です。
公開初日&二日目(土日)も朝と昼は混みあいましたが、夕方は大丈夫!
ゆっくりお座りいただけましたよ!
って、こういうこと言っちゃいけないんでしょうね、ほんとは(*_*)
でも観る側からすると、こういうことが知りたいんですよね。
わかります、私も知りたい。
「スター・ウォーズ」、いつ空いてるのーーーー!?
ま、私はとりあえずとうぶんは我慢して年明けの平日の夕方行きますけどね♪
・・・・他館の映画の話は置いといて。
中劇では、夏休みと冬休みの少し前に、毎回映画の割引券を作って、
盛岡市と近郊市町村の幼稚園、保育園、小学校中学校に配っています。
割引券は、サービスデーや駐車券割引を使うときでもお子さんのぶんの料金には使えるものなので、忘れずに持ってきてくださいね!
園や学校によっては、全員に配っていただけるところもあれば、
入口や配布物のコーナーに置いて『ご自由にどうぞ』にしてあるところもあるようです。
あるいは、もしかしたらお子さんのカバンの中でくちゃくちゃに・・・・( ゚Д゚)!
映画を観に来る前に、お子さんに割引券をもっていないか確認してみてください☆
「妖怪ウォッチ」、冬休み突入でまたたくさんのお客様が劇場に来てくださると思いますが、
大丈夫。事前にちゃんと心の準備しておくだけで、きっと楽しい映画デーになりますよ!
ポケモンをもう長いこと上映し続け、朝から満席・立ち見、なんかのフィーバー状態も何度も経験してきた劇場スタッフが教えます。
人気の子供映画を、快適に観るには。
1.できれば平日。
2.混みあう日なら夕方。なるべく遅い時間。
3.土日やサービスデーの朝や昼にどうしても観るなら、とにかく早め行動。
ちなみに中劇は、土日祝日の「妖怪ウォッチ」は全席指定席になりますが、
平日は「妖怪ウォッチ」も指定席にはなりません。自由席です。
なぜって?
だって人が足りないんだもん(・ω・)ノ
それにぶっちゃけ、平日は指定席じゃなくても大丈夫。
子ども映画も、土日とサービスデー以外は満席の心配はありません。
そもそもオンラインの座席指定システムも入っていないし(お金の問題!)、
劇場じたい2スクリーンしかないし、ふだんは混みあう映画はあまりないので、スタッフもギリギリ。
指定席が必要なのは夏のポケモンと冬の妖怪ウォッチくらいなので、
そのときだけお手製の指定席券を作って対応しています。
なので、ふだんは早めに来てくれたお客様に前もって券をお売りできなかったりもして、
今ふうのシネコンスタイルで映画が観られないことに驚かれたりもするんですが。。。
すみません、中劇は古くからの老舗の映画館ということで、
オーソドックスな昔ながらの映画館スタイルで映画を観ることをお楽しみいただければと(*_*)
お正月の上映に関しては、来週あらためてご案内しますので、
お正月休みに「妖怪ウォッチ」を観る!と決まっている方は、
次の更新も忘れずにチェックしてくださいね☆

さて、「妖怪ウォッチ」はこのへんにして。
今週末12月26日公開は、午前十時の映画祭「素晴らしき哉、人生!」

私、この作品は若いころにテレビで観ました。
大みそかの夜中にやってたのをたまたま観たんですが、
スッゴクスッゴク良かったんです!
めっちゃ泣きましたー(>_<)
感動の涙。
今なんか、そのころより涙腺弱くなってるのでもう号泣でしょうね!
内容もちょうど、クリスマスや大みそかにピッタリの作品なので、
今回の上映もどんぴしゃ12月26日~1月1日でナイスです♪
アメリカでももちろん、クリスマスや新年の定番映画として必ずテレビで放送されるみたいですし、
アメリカで映画を学ぶ学生は必ず授業で観るそうですよ!
スピルバーグや黒沢明監督も、この作品を好きな映画に挙げている、名作中の名作です。
1946年のアメリか映画なんですが、全然古さを感じない!
いい意味での「ザ・アメリカ」「アメリカ万歳!」という感じ。
「アメリカの良心」と言われたフランク・キャプラ監督作品なんですが、
国も時代も違う私の目から見ても、めちゃくちゃ素敵だったジェームズ・スチュワート
お話は、運が悪いというかちょっと悲惨な運命から始まり、
ファンタジックなエピソードが入りながら大団円に向かっていく。
という黄金期のハリウッド感満載なんですが、
笑えて泣けて、あったかくてジーンとくる、
最高にハッピーでハートウォーミングな人間ドラマ。
生きてるって素晴らしい!
地味でもちゃんとまじめに暮らしていればきっとそのうちいいことがある!
どんなドン底にいても、きっと明日はやってくる!
そんなふうに、前を向いて歩きだせる、そういう気持ちになれる素敵な映画です。
白黒の映画をスクリーンで観るのって、なんかちょっと粋な感じがしませんか?
特に年末、季節もピッタリな作品なので、ぜひスクリーンで観ていただきたい作品です♪
公式サイトhttp://asa10.eiga.com/2015/cinema/528.html


さあ、今年も残すところあと10日を切りましたね。
ほんと、あっという間!
ついこないだ新年の挨拶をしたばかりのような気が。。。
でもそのときより確実に、生え際の白髪が増えているし(染めましたけどね!)、
制服もきつくなっているし(これが歳のせいかどうかはわからない)、
売店で物を売るときにしゃがんだり立ったりするのがしんどいし(・・・・・。)、
たしかに一年たってはいるようです。
せつないなあ・・・(-_-)
でもこないだ「妖怪ウォッチ」に来た小学生男子に“おねえさん”と呼ばれたのでOK。
心の中で何度も大きくガッツポーズ!
「よっしゃあああああああ!!!」
おねえさん。おねえさん。おねえさん。おねえさん。おねえ・・・・。
このフレーズが、その晩寝る時まで耳に響いておりましたとさ♪
昔から小学生男子にはモテるんですよね、私☆
よく劇場フロアでナンパされます。小学生に。
先日も小学生男子とこんな会話が。
「俺、中劇のほうが好きなんだあ」
「へえ、ほんと?ありがとう!」
「だって、空いてるもん」
「・・・・・・・( ゚Д゚)!」
「それに、お姉さんが相手してくれるし。」
「・・・・・・・(*_*)。」
そっか、そっか。
うん、それでもいいよ。また来てね。待ってま~す♡
・・・って、キャバクラか!

えっと、とりあえずみなさん、メリークリスマス(´▽`*)ノ
素敵なクリスマスをお過ごしください♪


★中劇公式サイト PC→http://www.chugeki.jp/携帯→ http://www.chugeki.jp/mobile