2017年6月9日金曜日

ベネさま今年も中劇に降臨(*´▽`*)♪ 「嘆きの王冠」決定☆

こんにちは。
岩手県のベネ様ファンのみなさま。
大変お待たせいたしました。
「きっと中劇ならやってくれる!」と切実にお祈りを続けてくださっていた方もいらっしゃるかと思います。
そうです。
やります。
あれを。
あれです。
「嘆きの王冠~ホロウ・クラウン」!!
・・・・・・・・・・(拍手待ち)!!
去年の年末、ナショナルシアターライブ「ハムレット」
超~~~~~良かったですよね!
そこから「ドクター・ストレンジ」を挟んで半年。
待った待った。
まあ、マーベルものの主役だって、もちろん悪くない。
さすがのアメコミヒーローっぷりでした。
でも。
でもでも。
私が、そして同志の皆様が観たいのは、やはり。
やっぱり。
そうですよね!?
「イギリス作品のベネ様」じゃないですか!?
・・・・・・・・・・(激しい同意待ち)!!
そこで、満を持して、やります!
この夏、あの「嘆きの王冠」シリーズを。
一挙上映致します(*´▽`*)!!!
イギリスの王座を巡る激しい争いを描いたシェイクスピアの史劇をもとにした歴史スペクタクルロマン。
「劇場版 嘆きの王冠ーホロウ・クラウン」
(C) Carnival Film & Television Limited 2015. All Rights Reserved.
もとはイギリスでテレビシリーズとして作られたものですが、
この壮大なプロジェクトはやっぱり映画館の大きなスクリーンで観てこそですよねえ!
8月26日から、1作品1週間づつ、7作品連続上映です♪
予告、まだ観てない方はこちらから↓↓
「劇場版 嘆きの王冠」公式サイト→https://www.hollowcrown.jp/

ダメな王様・「リチャード二世」から始まり、
リチャード二世から王冠を奪った「ヘンリー四世 Part1」「ヘンリー四世 Part2」
そしてその後、フランスの半分をイギリス領にした「ヘンリー五世」
血で血を洗う薔薇戦争に突入する「ヘンリー六世 Part1」「ヘンリー六世 Part2」と続き、
ベネ様が“世紀の悪党”リチャード三世を演じる「リチャード三世」までの全7作品。
この壮大な歴史絵巻、もちろんイギリス王室の血みどろで愛憎渦巻く大河ドラマとして全作続けて観ていただきたいのですが、
「1週間づつ7作品!?観たいけど無理ー!」
って方もいますよね。
でもそんな方も、一本づつでも楽しめますから大丈夫(*‘∀‘)/
各作ごとに楽しめる作りになっているので、
全部が無理なら吟味してどれか一本だけでも、ぜひ、スクリーンで観ておきたい!
それにしてもイギリス王室は、今も昔もスキャンダルだらけで面白いですよねえ!
日本ももちろんそうですが、どこの国でも、
国のトップの相続やお金、女に領地で争って築いてきた国と歴史であるというのは当たり前で、しょうがないことではあるのですが、
イギリスに関しては本当に、複雑でハードで、そして面白い。
名前も、「〇☓何世」とかが多くてもう、
いちいち「あれ、この人なんの人だっけ??」ってなりがちだし、
それを調べている間に出てきた名前も気になって調べると、
「あ、あの人のきょうだいか!?ってことは・・・」って判明して、調べものが止まらなくなります。
しかも、やっぱり中世のフランスとイギリスのドロッドロに血なまぐさい領土や相続争いは、シビアで容赦なくて、でもそのぶん面白いんですよね!
シェイクスピアが書きたくなるわけですよ。
そして、そのシェイクスピア原作の歴史大作を、
イギリスを代表するトップクリエーターたちと豪華なキャストで製作。
この規模で、このメンツで、一挙に7作。
ロンドンオリンピック開催にあたり展開された大規模なプログラム。
こんなすごいプロジェクトはもう二度とないだろうと言われています。
それをなぜか盛岡で!?
地道にベネ様やイギリスの舞台を上映し続けてきた中劇です。
これを上映しないわけにはいかない!
さあ、夏の終わりから秋にかけて、
イギリスのドロッドロの歴史絵巻にどっぷりと浸ろうではありませんか!!

8月26日~9月1日「リチャード二世」
ベン・ウィショー、ロリー・キニア、パトリック・スチュワート
 ©Carnival Film & Television Limited 2012. All Rights Reserved.

9月2日~9月8日「ヘンリー四世 Part1」
9月9日~9月15日「ヘンリー四世 Part2」
ジェレミー・アイアンズ、トム・ヒドルストン、サイモン・ラッセル・ビール
 ©Carnival Film & Television Limited 2012. All Rights Reserved.

9月16日~9月22日「ヘンリー五世」
トム・ヒドルストン、ジョン・ハート、ジュリー・ウォルターズ
 ©Carnival Film & Television Limited 2012. All Rights Reserved.

9月23日~9月29日「ヘンリー六世 Part1」
9月30日~10月6日「ヘンリー六世 Part2」
トム・スターリッジ、ベネディクト・カンバーバッチ、アンドリュー・スコット
 ©Carnival Film & Television Limited 2015. All Rights Reserved.

10月7日~10月13日「リチャード三世」
ベネディクト・カンバーバッチ、アンドリュー・スコット、ジュディ・デンチ
 ©Carnival Film & Television Limited 2015. All Rights Reserved.

ちなみにこの作品で、「リチャード二世」を演じたベン・ウィショー2013年英国アカデミー賞テレビ部門主演男優賞を受賞
「ヘンリー四世」「ヘンリー五世」に出演するサイモン・ラッセル・ビール2013年英国アカデミー賞テレビ部門助演男優賞を受賞
そして「リチャード三世」ベネ様2017年英国アカデミー賞テレビ部門主演男優賞にノミネートされています!
もう、楽しみで仕方がないですね!
昔、イザベル・アジャーニが奔放な王妃を演じた「王妃マルゴ」や、
前篇、後篇続けて4時間くらいあったジャンヌ・ダルクの映画(リュック・ベッソンのじゃないやつです)なんかを映画館で観て、
歴史ものをどっぷりとスクリーンで観る楽しみを知った私です。
複雑すぎて、教科書や難しい書物などではなかなか頭に入ってこないイギリス王室のゴタゴタ戦争も、物語として映像で観れば壮大なドラマとして理解できそうですよね!
今回、ベネ様をスクリーンで、しかもイギリスの歴史もので堪能できるというのもやっぱり嬉しい!
ベネ様は10年ほど前、ナタリー・ポートマンスカヨハ(スカーレット・ヨハンソン)が、イギリス王室を騒がせた有名な姉妹を演じて話題になった映画「ブーリン家の姉妹」で、
スカヨハの元夫(スカヨハがイギリス国王ヘンリー8世に見初められて、夫と別れさせられてしまうのです)を演じていましたね!
あの映画も面白かった!
ヘンリー8世は、今回のシリーズの舞台より少し後の王様ですが、
この方もまた、好きな女と結婚するために新しい宗派を作ったり法律を変えたりしちゃうトンデモ国王なので、とにかくイギリスの王室は常にゴタゴタと騒がしい様子が目に浮かびます(^_^;)
話がそれましたが、昔も今もイギリス国民のみならず世界中の人々を惹きつけてやまないイギリス王室の壮大なる大河ドラマ。
もちろんイギリス各地でのロケが行われ、歴史的な建造物も惜しみなく使い、
大金をつぎ込んで製作された、贅沢なプロジェクトなので、
絶対に映画館で観ておいたほうがいい作品です。
今のところ、日本語訳のついたDVDなどは発売されていないので、
今回の映画が大ヒットしたら、そのうちDVD、出してもらえるかもしれませんよ!
でも、この作品はパソコンや家のテレビなんかではもったいない!!
そもそも家で、気が散りながら観るような作品じゃあありません。
しっかり集中してその世界に浸ってこその歴史大作。
がっちりその世界に入っていかないと、登場人物が多すぎて混乱しちゃうかも(^-^;)
なので、ぜひスクリーンで7作品コンプリートしてください!
とは言っても、このシリーズをどうしても観たかった私でさえ、
7作品全て(7週間、毎週一本づつ)コンプリートできるかと言われると、
ちょっと自信がなかったりもしてはいるのですが(;・∀・)
風邪ひいたり、旅行の予定を入れたりなんて絶対できないし、
冠婚葬祭なんかもこの時期はみなさま、ご遠慮ください(>_<)!!
結婚式なんか呼ばれても行かないし、
誰も死なないでね!
ベネ様のほうが大事だからね!
それでも、とにかく、ベネ様の出てる「ヘンリー六世」「リチャード三世」だけは!
なんとしても!
必ず!
観るのだ!!!
何があっても!!!!
という強い気持ちでいることだけは確かです(゜∇゜)/

また、近くなったらいろいろ書かずにはいられないと思うので、
今回はこのへんにしておきます。

劇場版「嘆きの王冠」、豪華ポストカード5枚組付きで前売り中!
特別鑑賞券7枚綴り10500円
こちらの作品は特別上映のため当日券は1800円均一(割引サービス、招待券などは使えません)なので、
この前売券なら1作品1500円で観賞できます♪
1枚でどれを観てもいいので、同じ作品を何回も観る、という使い方でもOK☆
(一回券の販売はありません。)

さあ、ベネ様ファンシェイクスピア愛好家イギリス好きetc...
とにかく集まれーーーー!!!
毎年、秋にはベネ様出演のイギリスの舞台やマシュー・ボーンのバレエなど、
どっぷりとイギリスに浸ってきた中劇。
今年も張り切ってイギリス三昧の秋といこうではありませんか♪
皆様、宣伝のために拡散をお願いしますよ~(^O^)/
あ、チラシも届いて、劇場ロビーには置いてありますので早めにGETしてくださいね!!
まだ行けてないんですが、近々、モスビル、クロステラス、県民会館あたりには設置しますのでお楽しみに!!


★中劇公式サイト PC→http://www.chugeki.jp/携帯→ http://www.chugeki.jp/mobile